禁酒・願掛け「お酒を飲まなくなってから1ヶ月」

大樹です。
今日は個人的なブログの内容です。

実は最近、僕はお酒を飲まなくなりました。

以前は、お酒が好きで、ほぼ毎日飲んでいましたが、
新型コロナウイルスの影響で、活動自粛期間中に、

ふと、何かに「挑戦してみよう」という気持ちになりました。
先を見通せない、不安な状況だからこそ、
自分自身に課題を掲げて、挑戦し、
何か達成感を得たいという、気持ちが湧いてきたんです。

自分自身に、何か課題をと考えてみました。

----------------------------------

1、ブログの毎日更新。
これは、以前にも説明しましたが、
自分のモチベーションの安定と、
毎日更新するという、
どんな状況でも何か「毎日継続する力」をつけたくて始めました。

2、YouTubeの動画配信を再開する。
こちらも最近、情報として出しておりますが、
動画を通して動画の編集力、録音環境の改善や、
パソコン操作のスキルを付けたくて、始めました。
自分の演奏レパートリーを増やしたり、
音楽教室の情報を発信していくことにもつながります。

----------------------------------

ここまでが、今までブログでご紹介しておりました。
そして、
3つ目の課題は、

「今まで、ほぼ毎日飲んでいた、大好きなお酒を断つこと。」

です。
これは、結論から先に言ってしまうと「願掛け」です。
大好きであれば大好きであるほど、
効果があるという願掛け。

願掛けとして、お酒を断つことを決めました。
夢が実現するまで、継続していきたいです。

禁酒1ヶ月を過ぎた今日。
1ヶ月禁酒をすると、どのような変化があったかというと、

・夜寝る前に飲んでいた時間を、他の作業時間として使えるようになった。
・次の日の、倦怠感が少ない。
・ストレスを感じにくくなり、以前よりも気持ちが明るくなった気がする。
・お酒を飲んでいたのは、気分転換。それが習慣化していただけで、
 お酒を断つことで、他の気分転換を見つけることができた。
(読書をしたり、趣味の時間を持つことができた)
・単純に、出費を抑えられるので、他のものにお金をかけることができるようになった。
(本を買ったり、服を買ったりなど)
・続けられていることに対して、達成感を感じることができた。

1ヶ月目にして、たくさんの発見がありました。
実際に禁酒するのと、知ってるだけでは大きな差があると思います。

----------------------------------

僕は、小・中学生時代、
本を読むのが大好きでした。
音楽を始める前は、
本を読んで、その世界に浸ることが大好きだったんです。

それから20歳を過ぎ、
お酒を飲むようになってから、
本を読まなくなった気がします。

ですが、
今では、また、
読書に時間を使うことができるようになりました。

ちなみに、タバコは元々、吸っていません。
「お酒とタバコは二十歳になってから」
という言葉がありますが、
そのお金や時間を、これからは他にあてていきたいと思います。

こんな文章を書いていると、
一見、「真面目な人」かと勘違いされますが、
意外と天然なところが多かったりするので、
人から驚かれることもあります。
おっちょこちょいなところもありますし.....。

そのぐらいで、バランスが取れてて、
ちょうど良いのかもしれませんね!

では!

門間大樹

--------------------------

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
↓その他のリンクはこちらから↓

<リンク集>






コメント