ブログの毎日更新の理由

大樹です。
今回は、ブログの毎日更新を始めようと思った、「きっかけ」について。
個人的な内容の記事です。

-------------------------------

実は、
1年半前から毎日、夜寝る前に日記をつけるようになりました。

5年分が一冊になっているタイプの日記を購入し、
昨年の1月1日から、毎日、日記を書いています。


書き始めた1年間は、毎日日記をつけるという、
「作業」のように感じられましたが、
今では、一年前の過去の自分と、今の自分を「比較」することができます。

1年前の同じ日の出来事が、遠い昔の記憶のようだったり、
最近の出来事のように、おもう時もあります。


1年前にいただいたもの、
ありがたいと感じたこと、
人に優しくされたこと、
楽しい思い出、
幸せに感じたこと。


これらの記録を見返すと、明るい気持ちに浸ることができます。


悩みや、悲しい出来事、苦しい事、辛い事。

それは「未来の自分」から見ると、
「あの時は大変だったけれど、今は少しずつ良くなってきたかな」
と振り返ることが、できるようになっているのかもしれません。


過去の記録、
今の出来事、
これからの未来。

最近は様々なことがありますが、
慌てずに、焦らずに、見失わずに、

今を大切にできたら。
今の自分について、「記録」ができたら。

未来の自分に「何か」を伝えることができるかもしれません。

--------------------------

... そんなことで、始まりました!
ブログの毎日の更新。
(もちろん、無理のない範囲で)

これからもゆるゆると、更新していくので、
内容のうす〜い時もあるかと思いますが、
気になった内容の時は、ぜひご覧ください!
いつまで毎日続くのか、わかりませんが、
これからも、よろしくお願いいたします!

では!

門間大樹

--------------------------

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
↓その他のリンクはこちらから↓

<リンク集>





コメント