YouTube 演奏動画『Rain Dance』(演奏 門間大樹)

大樹です。

昨日の夜に編集した演奏動画を、
YouTubeに投稿しました!

今回はマリンバためのソロの作品から、
『Rain Dance』
Alice Gomezさまの作品です。


最近は、動画を編集するソフトから、
直接YouTubeに動画投稿をするのですが、
その設定の仕方によって、
投稿ができない場合があるようです。
少し時間がかかってしまい、
今日の投稿となりました。

----------------------------

さて、今回の動画は、
マリンバのための作曲作品を演奏しました。
一曲目は『Rain Dance』

この曲は、僕が初めて4本撥を練習した時に、
取り組んだ曲です。

当時、気がつかなかった、
曲のアレンジ方法として、楽譜に記載があり、
『曲を通して、手首に鈴をつけて演奏しても良い』
というものを取り入れて、演奏してみました。

その、リストベルというものを持ち合わせておらず、
持っている鈴を工夫して演奏しました。
(鈴が細かい分、雨の雰囲気が出れば良いです...)

----------------------------

この作品は、
よく、ソロコンテストの曲として、
取り上げられることの多い曲です。
4本撥を練習しはじめの方にも、
比較的、取り組みやすい作品かもしれません。

これからは、このような
「マリンバのための作品」の演奏動画も、
投稿できればと思っております。

楽譜を見返して、また練習することも良いことですね。
実際、今回の取り組みで、
曲の新しいアレンジの仕方を発見できました。

次回の動画は、「基礎練習動画」もしくは、
「MARIMBA TIME」の2つ目の動画になると思います!

では!

YouTube のチャンネル登録、よろしくお願いいたします!

門間大樹

----------------------------

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
↓その他のリンクはこちらから↓

<リンク集>





コメント