マレットリペア 「YAMAHA-MKA 07」


大樹です

最近
マレットのリペアを
自分なりに工夫しながらしております

ボロボロになったマレットを
巻き直す作業です
普段の練習用として
使用できればと思い始めました

-----------------------------------------------

まずは毛糸をカッターで切りまして
 このようにします

<YAMAHA-MKA 07の中身>

中身はゴム球に
黒いゴムの輪っかがついておりますが
糸を取った時に
黒いゴムがはずれていました

演奏してボロボロの状態になる頃には
中の黒いゴムが 外れてくるのだと思います

東北の気候のため
冷たくなってしまったゴムを
ストーブで温めながら
ゴムを柔らかくして
巻き直した状態の写真です


-----------------------------------------------


次はいよいよ 巻きなおし
巻きなおしの練習は 100均の毛糸で

でも 安い毛糸なので
繊維が短いらしく
力を入れるとすぐに 切れてしまいました
その糸で何度が練習をして
なんとなく巻けるようになってきました

そこで
毛糸屋さんで
ちゃんとしたウールの毛糸を買いまして
いざ本番
今度は 力を入れても切れません
これは期待できます...

記念すべき第1号の作品
「MKA-07」練習用マレットとしての
リペア完了


本物よりは
マレットの球の部分が少し縦に長く
柔らかな音に仕上がりました

それをもう一本巻きまして
一対のマレットが完成


右が先ほどの写真のマレット
左が二回目に巻いたマレットです
左は少し横の幅を出すことができましたが
まだまだの仕上がり
でも、二回目は一回目よりも
早くリペアすることができました

-----------------------------------------------

これから
自分が持っているマレットで
自分なりの方法ではありますが
ボロボロになってしまったものから
巻きなおしをしていきたいと思います

練習用のマレットとして使うので
もちろん 本番などでは
全て購入したマレットを使用する ということにしています

練習用マレットとしての リペアができるように
少しずつ練習してまいります。
次はこれより 硬めのマレットを...?

大樹

-----------------------------------------------

マリンバ奏者 門間大樹の今後の演奏活動は
公式ウェブサイトにてご覧いただけます









コメント