マレットリペア や、打楽器の必要なものについて

 大樹 -Hiroki-です。


マリンバを演奏するときに使う「マレット」。

主に使うものは、自分で巻きなおして、練習用にしています。

本番の演奏で使うものなどは、楽器店を通して、巻き直しに出しています。


マレットは、練習をしていると糸が切れてきて、少しずつほつれてきます。

買ったときは柔らかい音でも、糸が切れてくると、少し音が硬くなってきます。


このコロナ禍の中で、自分でリペアできるマレットの種類を増やそうと思い、

いろいろな糸を調べ、購入し、準備したのですが、

まだ、巻き直しができないでいます。


少しずつ、時間を見つけて巻き直しもできたらと思います。

この内容も、YouTubeの動画に投稿できればと思っています。

あくまで、個人的な見解が含まれておりますが、ご参考になれば嬉しいです。


さて、

マレットのリペアもですが、

「新しいマレット」を仕入れることもできていませんでした。

これから使うであろうマレットを選んで、

よく使う順にリストアップ、

今足りないマレットの種類を把握して…。


打楽器には、様々な種類の楽器があります。

皮膜楽器、鍵盤楽器、金属系の楽器、小物系などなど。

その楽器を演奏する道具も様々です。


少しずつ、自分のコレクションを増やして、

教えられる幅を広げたり、レッスンの時に伝えられるように。

様々な状況でも、対応できるように準備したいです。


じっくり、時間をかけて、

揃えていきたいと思います。


では!


大樹 -Hiroki-

----------------------------

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
↓その他のリンクはこちらから↓

<リンク集>





コメント